国境越えるとそこは・・・ウクライナ - ポーランド編



ドブレ!(ポーランド語で「いいね👍」の意味)
自転車初心者しおりです(・ω・)

なんとかウクライナ横断を果たしました!!

もちろん自転車で。

生きてます!!
ヽ(´▽`)/

来ました!

チャリ旅2カ国目
🇵🇱ポーランド!!!🇵🇱

で、今回はちょっと役に立つかも?な国境情報。

ウクライナポーランドの国境・

ウクライナとポーランドの国境は北から南まで全部で6ヶ所

6ヶ所もあるんか〜。ど・れ・に・し・よ・う・か・な♩

・国境目前で問題発生・

で、今回、越えようとしていたのがここ。

Border crossing Korczowa - Krakovets


キエフから走ってきたE40(ハイウェイ)がずっと続いていて、
イミグレがあるのはハイウェイど真ん中。

ウクライナでは自転車も車と同じハイウェイを走る事ができます

と言うか、ハイウェイぐらいしか綺麗な道がないやん(!) 

舗装されてても凸凹ボコボコの道がほとんどやし。

だから、巨大モンスタートラックがビュンビュン駆け抜けてく横を
必死にペダルを漕ぎ漕ぎ漕いできた。

トラックなんかに負けへんもんな!!!(o`ロ´o)

ところが

ポーランドとの国境を越えると、全てのハイウェイでの自転車の通行不可

この道、国境越えてすぐにハイウェイA4、E40、国道No.94の3つに分かれます。

んで、国道94が始まるのはイミグレofficeを過ぎて200メートル程行ってから。

つまり、自転車で KorczowaーKrakovets の国境越えは不可ということ。

・・・(ఠДఠ)

ここまで来てっ!なんでやねーん!!
なので、急遽ルート変更。

えーん(;∀;)

向かったのは

Shehyni  Medyka - Szeginie


この国境は歩行者・自転車・車で通行する事ができます
ウクライナ側はM11、ポーランド側は国道No.28が通っています。



 歩行者と自転車は歩いてオフィスへ

イミグレーション、噂では8時間ぐらいずっと待たされるらしい。

えー(´Д` )待ちたくないーーー


おお!案外空いてる(๑•∀•๑)

人はまあまあ来るけど、ラーメン屋みたいな長蛇の列になってるんかと思って
覚悟してたけど、コンビニのレジ待ちの列ぐらい。

ちなみに車の方は結構混んでたから、車とかバスで国境を越える際は
かなり待たされるかも。
休日にアウトレットで駐車場待ちするぐらいの行列。

ウクライナ側の職員の態度は冷たかった。

ポーランド側では荷物チェックを言われたので、一個だけチャリバッグを開けて見せた。

・・・中には・・・

・・・・・ぎっしり詰め込んだ・・・・・

・・・・・・・・大量のトイレットペーパーとティッシュ・・・・

・・・・・・・・

職員は無言になった(´Д` )



けい君はお酒を持ってるか聞かれてたけど、それ以上の荷物チェックは無く


ポーランド入国!


PL!!

つづく

コメント

人気の投稿