New Travel Blog was born! -新しい旅の始まり-

新しい自転車世界旅

2018年初夏、
この新らしい旅の出発地点は東ヨーロッパ、
ウクライナの首都キエフ

エンジン全開の2台の自転車と二人の日本人旅人

二人の名前は: ケイ と シオリ。


自転車の名前は: 黒パン号 アンパン号。

黒い方がケイの自転車、黒パン号。
青い方がシオリの自転車、アンパン号。

本当は青のアンパン号がケイがウクライナまで7年間かけて日本から乗ってきた自転車なんだけど…ウクライナで手に入れた黒パン号が大きすぎてシオリが乗れず。黒パン号にケイが乗ることに。

ここにきてまさかの!交換!!しちゃった。



そう、ケイはこの自転車旅、第5章目

2011年秋に日本を船で出発し上海に上陸してから
第1章:東アジア (2011 - 2013)
第2章:中央アジア (2013 - 2014)
第3章:中東アジア(2014 - 2015)
第4章:東ヨーロッパ・オーストラリア(2015 - 2017)
第5章:中央・西ヨーロッパ (2018年) ここが今回の旅の始まり。


会計学を先行していた大学時代、途上国での国際協力や旅を通じて医療の道に進もうと決意。大学卒業後看護学校に通い看護師となり病院で経験を積む、東北大震災を機に東北へ、その後兼ねてから描いていた夢、医療を届けながら世界中を回る旅に出る。本当に助けが必要な人々に会うにはこれしかないと、自転車を移動手段に選び、全ての行程を自転車のみで移動している。




シオリはケイと第4章のオーストラリアで出会う。
24歳の時に正社員で働いていた会社を辞め、単身オーストラリアへ。コーヒーと英語を勉強するために1年の大半をメルボルンで過ごし帰国。添乗員として1年間日本で過ごす。
充実した添乗員生活だったが、オーストラリアでの日々が忘れられず再び渡豪。2年目はアリススプリングスへ。
そこで資金調達をするためにオーストラリアに渡っていたケイと出会い、意気投合。
世界中のカフェやコーヒーを巡る旅の果てにカフェのオーナーになる夢を持つシオリと、世界の医療の届かないまたは病院の前で亡くなるような不公平の中で過ごす人々のために生きると誓った看護師・ケイ。

この広い世界で自転車に乗った二人を待つのは、驚くような出会いと、際限のない喜び、時には震えるような怒りと悲しみだろう。



Kei and Shiori









コメント

人気の投稿